2008年07月28日

金魚


 え〜と、随分長く、釣りに行っていません(T_T)

昨日今日、全国各地で、雷雨、暴風雨で被害が出ております。北陸地方も大変なようで、石川、富山では洪水の被害も出ております。

自然の力の前に人間は無力ですね。なんだか、オリンピックどころじゃ、ないような気がしますが、いかに・・・・・。

今日は、ネタもないので、自分の飼っているペット?である、金魚を紹介したいと思います。

知っている人は知っていると思いますが、昨年の9月の秋祭りの時に、金魚すくいですくった、金魚が9匹だったんですが、それを水槽で飼っていて、早い時期に5匹死にました。

そして、現在残っているのがこちら。

  CIMG0408_edited.JPG

4匹なのですが、かなりデカくなってますv

ちなみに、1匹だけ、途中で変色?して、白くなっちゃいました。病気かな?と、最初は疑ったのですが、ごらんのように、元気です。・・・これは、なぜかな?

知っている人、コメントくださ〜いm(__)m
posted by エギングファイター at 23:25 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

リールの選択

 ぜんぜん、釣り行ってません(T_T)

旧ルビアスを購入してから、大方、5年ぐらい経つのでしょうか。

あのころは、まだ、エギングが流行りだしたばかりでしたので、旧ルビアス=手ごろな値段でノントラブルってな感じだったのですが・・・

時代背景も変わりましたね。リアルフォー搭載の07ルビアスが昨年に出て、更には軽量化。ダイワさんの得意とするところです。

しかし、シマノさんの最近のAR-Cスプールの勢い、止まらず、全部、AR-Cスプールにするつもりでしょう。飛距離+ノントラブルを看板にして。



あれは、1ヶ月前ですが、福井にある、フィッシングポイントさんという、釣具屋さんがありまして、そこで、ちょうど、出て間もない、
                    シマノ:08バイオマスター
を触っていると、店員のFさんが言葉をかけてくださる。

あれこれ、お話させていただいて、ガラス越しの
                    ダイワ:07ルビアス 
                    シマノ:08ツインパワー
をも触らせていただいて・・・どうも、触るだけですと、巻心地重視ってことになっちゃいますが、08ツインパワーに分がありますね(^_^;)

08バイオも十分よかったです。でも、やっぱり、物足りない。10,000円ガマンして、08バイオを買った場合、すぐに飽きちゃわないか?って考えたりして。

わたくしが、考えたのは、ノントラブル+巻心地+頑丈さ(長持ち)。軽量は、できれば軽量がいいですが、250グラム程度なら、エギングには、自分はなんてことない。

07ルビアスの2506は200グラムと軽量ですが、う〜ん、やっぱり、シマノの巻心地には、俺的には勝てない。

リールの考え方は、人それぞれだと思いますし、使い方とかもあるので、一概には言えませんが、自分のこだわりをいうと、リールは釣りの心臓部。リールだけは、妥協してはいけないって考えです。

だったら、07ステラや、イグジストにしたら?ってお思いでしょうけど、貧乏人のわたくしには、そこら辺の最高級リールで、エギングのような激しい釣りは、冷や汗もん(^_^;)



で、買っちゃいました(^_^)v

  CIMG0394_edited.JPG

08ツインパワーC3000。ラインはデュエルのXワイヤー200mですv

  CIMG0392_edited.JPG

こちらは、セカンドリールに落ちた、旧ルビアスですが、プチチューニング&カスタムハンドルで、12BBです。・・・最新のリールは、ベアリングがすべてじゃないですが。

AR-Cスプールは、ABSほど、ノントラブルじゃないって、いう人もいますが、微々たるもので、ほとんど変わりません。

これまで、巻心地ばかり、追求してきたシマノが、スプール(糸巻き)をかえることに目をつけた。

ダイワは今後どう対応してくるでしょうか。

  CIMG0400_edited.JPG

ちなみに、この08ツインパワー、ドラグノブが回しにくいです。機会をみて、夢屋のパーツ付けるかな?

しばらくは、純正で。・・・店員Fさんの人柄にも、乾杯です。

posted by エギングファイター at 18:39 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マイタックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

