2008年08月22日

アオリイカ?ホタルイカ?

なかなか、釣りに行けない中、月曜日は、釣り友のBSさんと、また、本日は、仕事の用事で海の近くに行くので、その帰りの午後、越前海岸に行ってきました。

8月18日
この日は、夜、少しだけ行っただけですが、とにかく、雨は降らずとも、風はむちゃくちゃ強くて、軽いエギはとてもじゃないけど、操作不能です。

若干の濁りもあり、サイトで1杯だけ釣りました。2バラシです(^_^;)胴長7センチのアオリイカでした。あまり、数がいそうにないので、場所移動しましたが、こちらがまた、風が強く、釣りになりません(^_^;)

で、この日は終了。早々と切り上げました。


8月22日
午前中に仕事の用事で、海の近くに行くので、帰りに越前海岸を秋アオリ探索することにしました。
・・・ウネリがあって、海は前日の雨で、大濁りです。外海でエギングが出来ないか?というと、出来ないほどでもないですが、今の時期は無理をしないことにしました。

内湾で日中サイトエギングです。あまり、数がいませんね。これは、海況の影響なのか、今シーズンは、あまり良くないのか?答えはわかりません。

成長は、例年より、やや、早いのは早いと思いますが、殆ど例年と変わりねえかな〜?

わたくしごとですが、今の時期は底攻撃で、エギを無くすほどの無理はしない。サイトフィッシングでイカの様子を観察する。大打撃を与えてしまったイカ以外はキープしない。


CIMG0417_edited.JPG

まだ、かような、ホタルイカサイズばかりです。

人それぞれですが、これからの秋アオリのシーズンを楽しみましょう!・・・やっぱり、9月以降が本番かな(^_^;)

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
posted by エギングファイター at 23:20 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | エギング釣行・釣果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

アオリイカはまだ!?

 昨日、約1ヶ月ぶりに釣りに行ってきました。
何も釣れなかったので、嫌になって早めに帰ってきましたが(^_^;)

本当に、ここのところ、色々忙しくて、なかなか、釣りに行けません。

昨日、確認してきたのは、ひとつは、子アオリの状況ですが、ハッキリ言って、早すぎます。まだまだのようですね。

もうひとつ、確認してきたのは、先月購入した、08ツインパワーの使用感ですが、こちらは、グッドですv

自分の愛用エギングロッドの、ゼナックエスペルト84スパーダに、非常に馴染んでくれました。今までは旧ルビアスを使用していましたが、08ツインパワーの方がいいかもって、思っちゃいました。

あと、使用するラインにもよりますが、ほんとうに、よく飛びます。これが、シマノの、AR-Cスプールかって、感心しました(^^♪

でも、飛距離に関しては、07ルビアスとそんなに変わらないらしいです。

ただ、ひとつ、うん?っと思ったのは、軽いエギを投げて、シャクってみて、トラブルレスという点においては、やはり、ダイワのABSスプールの方が、若干、上なのかな?って、感じました。

ただ、3号、3.5号の重めのエギを使用した場合は、そんなに、気にすることは、なくなりそうです。・・・いづれにしても、使用するラインにもよるとは思いますが。

シマノから、エギング用リールのセフィアC14だったかな?が出たそうですが、こちらもすごくいいみたいですね。・・・ただ、軽量化を図っている分、頑丈さには、欠けるのかな?とは、思います。出るとは、聞いてはいたのですが、貧乏人のわたくしは、やっぱり、頑丈さを選んじゃいました(^_^;)

これからの季節が楽しみですね(^。^)
posted by エギングファイター at 14:35 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | エギング釣行・釣果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

