2008年09月14日

エギ補充&補修

 今日は、9月14日・・・エギングパーティーに参加された方、ご苦労様ですm(__)m

自分は、どうしても、住んでるところの奉仕活動が避けられず、参加を断念しました(^_^;)

入賞者の速報は入ってますが、ご本人さんからの発表がまだないと思いますので、まだ言わないことにします。・・・〇〇さんと〇〇〇さん、おめでとうございます!(^^)!

2人とも、自分とリンク先の人です。今後の発表にご注目。



さて、2日ほど前に、釣具屋さんに行ったのですが、そのときに、先日に失くしたエギの補充に行ってきました。・・・実は、釣行時に今期はこれがもっとも釣れるだろうと思うエギアクションがありまして、しかし、実に危険を伴う。

急なライン切れ、ロッドへのラインがらみ、下手するとロッドが折れる?ぐらいの被害があるかもしれない?みたいな。で、自分は、エギを三つロストしました。

  CIMG0455.JPG

購入したのは、エギ王jp:こちらは、ロストした分の補充です。

  CIMG0456.JPG

一度でいいから、試してみたかった、ロケッティアで、どこまでぶっ飛ぶのか?

  CIMG0457.JPG

こちらは、HAYASHIって所の、メーカーのエギですが、1300円で、完全手造りのスーパー餌木です。桐の木を使用。・・・一発でロストしたら、もう、泣きます(T_T)

 
それから、以前から、アオラの羽が片方ちぎれてて、短くなり、左右のバランスも悪いということで、羽チューンしました。

   . CIMG0461.JPG

左は、アオラ皇帝で、右がアオラです。皇帝とただのアオラはどうちがうか、わかりますよね。
皇帝の場合はゆっくり落ちます。・・・しかし、あほうな俺は、皇帝のほうが、ちょっと、羽を長くしすぎちゃいました(^_^;)
抵抗力がふえて、更にゆっくりになっちまうんでしょうか?使ってみなけりゃわかりません。

こんなに長い羽のエギって、ないなって思っていたら、ブリーデンのエギマルは、羽が異常に長いンですね。今頃気づきました(^_^;)

それと、こちら、

   .

以前、デカアオリに腹を齧られ、ほったらかしておいたのですが、今回、補修することになりました。・・・といっても、布の用意をしていないので、アワビでごまかすことに。

腹アワビって、効くの?やっぱり、背中の方がいいのかなあ(^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
posted by エギングファイター at 19:49 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り具(エギング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

成長早いアオリイカ

 
釣り場のゴミが散乱しております。
特に多いのが、サビキなどの仕掛けの袋や、オキアミなど、やはり、釣り場はみんなが使うところ、堤防は漁師さんの仕事場をお借りしているところです。ゴミはちゃんと、持ち帰りましょう!


9月11日

この日は、夜勤明けでして、家に帰って昼寝して、実際に眠れた時間は1時間半ぐらいでしょうか。
それでも、すごく、眠れた気分で、もう寝れない(T_T)

で、夕マヅメの釣行を決行。・・・ホントに、最近は週一しか釣りにいけず、すっかり、週一アングラーになっちまったなあ(^_^;)

先週は、胴長で、13〜14cmサイズをほぼそろえて、31杯の釣果でしたが、今週は?

ここで、釣行前の決断!

3.5号のエギオンリーで行く!数を伸ばすことは考えない!!
  
数が犠牲になってでも、より、サイズの大きいのが釣りたい!・・・そう思いまして。



越前岬から、越前海岸の南の方をさぐることにしましたが、最初に入った磯で、激シブ状態です。スズメバチも多く飛んでおり、身の危険が(*_*;

18時半ごろかなあ、本当に薄暗くなってくると、さすがにスズメバチの活性も下がります。・・・と同時に釣れだしました!(^^)!
大きくなると、いい曳きしますね。

わたくしのエギングロッド、87デューロが、いい具合に曲がります。それから、10杯ぐらい、釣ったのでしょうか?反応も悪くなり、南へ数箇所ポイントを叩き、ポツポツと数杯釣って、23時ごろには、何も釣れる気がしなくなり、終了しました。

結果、最胴長17センチ(家に持って帰ったら縮んで16.5センチ??)、15センチサイズが殆どの23杯で終了です。

俺はもう、3号以下のエギはいらない。その方が、サイズが選べるし、だいち、たのし〜わ。

楽しすぎるわ
  
  CIMG0443.JPG

た・の・し・す・ぎ・る・ん・で・す黒ハート

  CIMG0442.JPG

ねえ、わかったの?たのしすぎるんだよ、た・の・し・す・ぎハートたち(複数ハート)・・・もういいって(^_^;)
  にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
posted by エギングファイター at 21:40 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | エギング釣行・釣果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

