2009年01月30日

偶然、あのお方に出会う

 1月28日

この日は、ベタ凪なので、明日も仕事と知りつつ、強引に釣行。

仕事に差し支えるのは、自分的にはちょっと、なので、命あっての釣りという言葉を聞きますが、仕事あっての釣りですから、短時間勝負です。・・・断っておきますが、もちろん、メバリングですv

最初入ったポイントでは、な〜んも反応ありません。しばらく、ルアーチェンジなどをしていましたが、果てました。さっさと気持ちを入れ替えて、場所移動です。

飛ばし浮きをつけて数投していると、「ブチーン」という音とともに、飛んでいってしまいました。・・・理由は、飛距離を重視するあまりに、飛ばし浮きの遊びをなくして固定しておいたために起こった、キャスト切れです(T_T)・・・おお、どーよ玉が〜!!(どーよさん、粗末にしてしまって、すいませんm(__)m)

もういっぺん、組みなおそうと、車まで戻る途中で、「釣れました?」って、誰かが声をかけてくる。凹んだときは、声掛けてくれると、むちゃくちゃ、心が癒されるなあって、思い、「ぜんぜん、ダメですね。いやあ、飛ばし浮きが、飛んでっちゃって、また、組みなおさんとあかんのです。」

「ミッチーさん!!」

だれ?俺のこと知ってる人?なら、余計に癒されるなあって思いながら、

「俺ですよ、俺!!どーよですv」

な、な、なんと、こんなところでお会いするとは。リンクしていただいている、福井県屈指の名アングラー、どーよさんです。

思わず、びっくりして、

自分:「えっ、こんなところで、なにしてるんですか〜?」

どーよさん:「釣りに決まってるじゃないですか。」

自分:「そりゃそうですね(^_^;)」

なんと、あのやすやメバルダービー現在1位の、しかも、牛丼大食い選手権に出たら、c純唐ニちがうか?という、舌゛君らも来ているらしい。

どーよさん:「今日、全然、ダメですわ。良くても、18センチぐらいかなあ、潮ひきすぎやし」

なんか、その言葉を聞いたときは、内心、ホッとしたっつうか、この人らで釣れんかったら、今日は本当に釣れんのだわ、って、心の荷が下りた気分です。

また、ベタ凪の日になにしてんの?って、どやされるところやった。・・・誰に?

そんなこんなで、どーよさんと少しあれこれ話して、自分は場所移動です。

なんとか、ひとつ、18センチぐらいの釣ってタイムオーバー、終了です(^_^;)
  
  CIMG0672_edited.JPG

皮肉にも、自作メバルカブラにだけ、くらいついてきました。

  CIMG0673_edited.JPG

岩には、海苔がべっとりです。上に載ると、滑って何度か、こけそうになりました、いやいや、1回はモロにこけました(^_^;)

「こけて、海に落ちてまえ!!」って思った人は、ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへbanner_13.gif
posted by エギングファイター at 00:01 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | メバリング・アジング釣行・釣果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

自分のメバリングで最も足りないもの

1月20日

この日は、自分、仕事が20時に終わりまして、ちょっとだけ海に行ってきました。

次の日も仕事のため、あんまり時間がないので、仕事場から一番近いポイント周辺へ。

前日まで悪天候で、外海は荒れてます。そんな中、あまり無茶をせず、外海から内海に水流が流れ込んでくるところにキャストすること数投
  CIMG0662_edited.JPG

24センチのメバル、これひとつです。ヒットルアーは、自作メバルカブラ(がまかつのコブラ)1.0g場所移動して、探りを入れましたが、釣れるのは子メバルだけでした。これにて、本日終了。
  CIMG0542.JPG

1月22日

夜勤明け、体がむちゃくちゃ、辛い。でも、いい日は今日しかない。明日からは天候も海も荒れるらしい。
しかし、現場に着くと、雨が降っている。そんな予報は聞いていないのに。

雨風は夜が更けるごとに強くなる。DAUちゃんと釣行。メバルの反応がない!!
海はべたべたなぎ。越前海岸の南の方にいたが、これは、ダメだと北上。しかし、S方面で強風です(^_^;)かなり、危険なぐらい。

こりゃ、ダメだと、越前の南のぬくい漁港で遊ぼうと、ふたたび、南下。

  CIMG0663.JPG

ちっちゃすぎるほど、ちっちゃいカサゴが数匹。アジキャロで。
その後DAUちゃんと分かれて、一人でぬくい漁港で遊んでましたが、ほとんど反応なく、朝をむかえました。
風よりも降りしきる雨が冷たかった。ウェアの防水が効いていませんでした。
それでも、朝までロッドを振り続ける根性だけは、認めてください(-_-;)

後でわかったことですが、おそらく、0時前までに、結構、メバルのいいサイズ出している人います。

なんだか、情けないでございます。・・・自分にメバリングで足りないものがあるとすれば、いろいろ原因はありますが、一番重要なのは〇〇だと思います。

また、出直しやな。

「滅多にない、ベタ凪の日になにやってんの!!」と思った方は、ポチッとお願いします。
  にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ banner_13.gif
posted by エギングファイター at 18:48 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | メバリング・アジング釣行・釣果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

