2010年01月12日

初メバルは&メバリング用ラインについて

6月10日

この日は、釣行予定がなかったのですが、天気情報を調べると、比較的釣りしやすいのはこの日だけ。次の日は、強風のアラシに遭う可能性が大きい。

同行予定だった@まっさんと、タクロー君と釣行することに。

 CIMG0962.JPG
タクロー君、小さいながらもテクで駆使!このほか、20センチ超えのアジもあげてます。\(◎o◎)/!

 CIMG0963.JPG
釣り悩んでいた@まっさんにも、結構いいサイズのカサゴが。

で、ミッチーは
 CIMG0956.JPG
最初にヒットした15センチぐらいのメバルと

 CIMG0958.JPG
20センチのメバル2本と・・・
 
 CIMG0959.JPG
スレガカリのカサゴやチビメバル、小鯵などで終了〜。

いやあ、まあまあ、たのしかったね!(^^)!
なかなか、いい日がないもので、次はいつ釣りにいけるのかな?

どうも、メバルの産卵は終わったみたいです。人から聞いた話ですが、今釣れるのは、20センチ前後がいいところみたいです。

まあ、このあと、当分は、メバル釣れないかも?しれないですね。わかりませんけど。

アジのほうも、だいぶん、落ち着いてきているみたい?です。



今回、ダイワのナイロンラインを使ってみて思ったのは、感度がいいですね。
ダイワの場合、「しなやかフロロ」 「超高感度設計ナイロン」が、売りなわけなんですが、

お互いの弱点を補った形?になってるわけ。
★月下美人のラインはこちら★
俺、ようやく気づいたんだけど(今さら気づくなって(^_^;))、最近しなやかなフロロって多いけど、フロロのいいところって、ナイロンに比べて感度や強度がいい、沈みが早いといったことだよね。

逆にナイロンのいいところは、フロロに比べて、バックラッシュなどのライントラブルが少ない。伸びるためバレにくいといったところ。

でも、しなやかフロロは、バリバリフロロに比べたら、感度がかなり落ちます。

根に潜られないように、または、掛ける楽しみを持つためにフロロを使うには、しなやかフロロじゃ、あんまり意味がないという事になります。

僕は、月下美人のナイロンもフロロも同じ3lbを使用したことがあるのですが、はっきり言って、僕の使用感は、「超高感度設計ナイロン」の方が、感度が良いと感じてます(^_^;)

まあ、この辺は、タックルにもよるとは思うのですが。

問題の強度についてですが、リンク先の「何がニャンでもルアーフィッシング」サイト様のホームページで勉強させていただきましたm(__)m

管理人の何?ニックさん、月下美人ナイロンとフロロの強度テスト&伸び率テストしてるんですね\(◎o◎)/!

http://lure-fishing.net/lure-line-siken1.html

640グラムまでは、ラインの伸び率が一緒
・フロロは1.6kで切断
・ナイロンは1.3kで切断
です。

尺メバルの重量が700グラムぐらいとすると、こいつの引っ張る力がどんなものかはわかりません。でも、引っ張る力は、むちゃくちゃ、強いんやろなあ(>_<)

もちろん、PEラインの方が、断然いいのですが、なにしろ、値段がなあ(^_^;)
&僕の場合は、この、くそ寒いのに、現場でリーダー組むのがめんどくさいので、
エギング以外は、PE使わないようにしてるだけです(^_^;)

今回、「何ニャン」様には、実にいい勉強をさせていただきましたm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ banner_13.gif
posted by エギングファイター at 00:21 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | メバリング・アジング釣行・釣果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

謹賀新年&ナイロンライン

 皆様、新年あけましておめでとうございますm(__)m

今年は、年末年始から、福井は天候が荒れ放題ですね(^_^;)
当分は、こんな天気が続くようですが、そんなときは、体力を温存しておきましょう〜。

わたくは、4日の夕方に初釣りに出かけたのですが、バックを忘れて取りに帰るわ、ものすごい強風で、釣りにならんわで、とんでもない釣行になりました(T_T)

結果、数投しただけで、すぐに退散したのですが、後から聞いた話、風速8mの風が吹いていたらしい\(◎o◎)/!



前々から思っていたのですが、こちら↓

  CIMG0954_edited.JPG

新しいラインを巻きました。 ★月下美人のナイロンライン3lbです★ です。
  
   

「え〜!ナイロンなの?」って思う人も多いかもしれませんね。

実は、自分の使用しているロッドは、 ★ゴールデンミーン セバステス★

 

昨年、あんまり使ってなくて、メバルロッド、今年は買うつもりなくて、引き続きこいつを使用します。
俺、前々から思っていたんだけど、このセバステス74T、むちゃくちゃ、柔らかすぎ。フロロライン使っていても、あまり、アタリを感じ取れない。

これじゃ、掛け調子のチューブラーロッドの意味が、あんまりないよね。・・・でもね、どういっていいのか、むちゃくちゃいいのよ、自分には。

で、このロッドのポテンシャルを生かすには、ナイロンラインがベストじゃないかと思ったわけ。

実際使ってみて、やはり、しっくりきましたわ〜。

後は、もっと使い込んで、お魚を掛けてみてどうかですがね。

今流行りのPEな釣りもいいんですが、PEって、高いですからね。

今年また1年、よろしくです!!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ banner_13.gif
posted by エギングファイター at 17:53 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り具(メバリング・アジング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

