2008年07月02日

夏の風物詩、キジハタ

 越前の方は、エギングも落ち着いて、各漁港のにぎわいも、落ち着いてきております。

そんな中、7月1日に釣行してまいりました(^。^)

休みだったもので、ちょうどお昼ぐらいに家を出て、プチ遠征の三国へ・・・・・
着いたのが、1時ごろでしょうか、三国の磯を歩き回って、いやいや、釣り歩いて、北西風が吹いており、北側は、波が高いです。南側は、ほとんど波がありません。

自慢のベイトタックル?で、カサゴを狙いますが、なかなか、釣れません。根掛りロスト多数です(T_T)
で、結局ボーズで、浜に移動したりしましたが、何の変化もなく、夕方5時を回り、とある漁港に行きます。

三国方面の漁港は、本当に、浅いところが多く、水深があるのは、福井新港ぐらいですかね?

テトラの方で、釣りをしていると、ちょっと、怪しげなおっちゃんに遭遇です。集中しているので、話しかけてくるなよ、と思っていたのですが、話しかけられてしまいました(^_^;)

怪しげなおっちゃん:「な〜も釣れんわ。砂地ってどこ?」

自分:(ここは、岩礁帯なのに、何言ってんの?)「この辺は、岩場ばかりなので、砂地は、あっちの方に行かないとないと思います」

怪しげなおっちゃん:「あんちゃん、何釣ってるの?」

自分:「カサゴです」



そんなこんなで、やっておりますと、「こいつは」・・・掛けた瞬間、ニヤリ^m^、わたくし、手の感触が覚えておりました。

おいでやす、夏の風物詩、キジハタ殿(^_^)v

   SN340047.jpg

デジカメを家に忘れてきてしまいまして、携帯画像です。すんませんm(__)m

胴長26センチです。とっとと、写真を撮ってリリースしないと、あのおっさん、また、近寄ってくるなあ、なんて思いながら、リリースしようと、魚体に触れると、パンと跳ねたため、おっさんに気づかれました(>_<)

おっさん:「おお、ええ型や!煮付けにするとうまいよ」

自分:「いえいえ、リリースしようと思いまして(^_^;)。(まさか、おっさん、リリースするんなら、くれっていわんやろな?)」

おっさん:「おお、リリース賛成や!キジハタで、こんなサイズは小さい方や。」

自分:(へ?それなら、ええ型やとかいうなよ(ーー;))「やっぱり、キジハタは、尺はないとね」

で、リリースです。



このあと、越前の方にもどり、探りましたが、気配なく納竿です。

カサゴが全く釣れず、これひとつですかって感じですが、去年の自分なら、ひとつでも釣れたという事で、満足していたのですが、なんだか、今年は、満足できない。・・・自分自身も、心の奥底で、ステップアップを望んでいるのかな?

越前の方は、ちょっと、ベイト(小魚)の状況がよくなってきているみたいですね。それも確認して来ました。来週あたり楽しみだなあ。

やっぱり、問題はガソリン代。このまま行くと、釣行回数は、半分に減らさなくてはいけないね(ーー;)

今後どうなるのかな?うーん、あんまり、暗く考えんとこ。
posted by エギングファイター at 17:15 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 根魚(ロックフィッシュ)釣行・釣果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。
キジハタ良いですねぇ。
私は一度も食べたことない
いやいや釣った事がないので
釣れたら食べてみたいです。

最近マゴチかヒラメを釣りたいと考えている
今日この頃です・・・
Posted by 東もっちゃん at 2008年07月02日 20:26
>東もっちゃん、こんばんは。

キジハタはショアから釣れる魚では、最高級魚だけあって、他の根魚と比べると、独特の甘みがあります。まるで、糖類で味付けしたような・・・

マジですので、ぜひ、釣ったら、いっぺん、食べてみてください!(^^)!

自分もマゴチ釣りたいっす(^。^)
Posted by αミッチー at 2008年07月02日 21:04
早速釣れましたか〜
おめでとさんです。

僕もそろそろ気合入れてがんばりますわ。

40up釣りたいねぇ。
Posted by バーブレス at 2008年07月02日 22:21
>バーブレスさん、どうもです。

せめて、やっぱり、尺アップは釣りたいですね〜。

自分のベイトタックル、この程度は、ぜんぜん、余裕でした(^_^;)

あのロッドを楽しませてくれる、でかいヤツが釣りたいですv
Posted by αミッチー at 2008年07月02日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102007008

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。