2009年05月16日

自動膨張式ライフジャケット

 自分は、ベスト型のライフジャケットを愛用してきました。・・・ポケットも付いていて、便利はよかったのですが、エギングなどの釣りには、とてもシャクリづらくて、現場でライジャケを外してしまうことも(^_^;)。

これじゃあ、意味がないやろ〜ってことで以前から、自動膨張式、または、手動膨張式の簡易型のライジャケが欲しかった。・・・問題は値段、有名ブランドメーカー品は、高いです。2万円近くする\(◎o◎)/!

そこで、自分が以前から目をつけていたのが、ネットで、有名ブランドではないライジャケ、もしくは、特価品または、上州屋で1万円前半で安売りしている、RYOBIブランドのライジャケ。

自分は、RYOBIブランドの自動膨張式ライジャケを購入しました(^_^)v

  CIMG0784.JPG

価格、12800円(^_^;)・・・機能性は有名ブランドのものと全く一緒。安いのは、上州屋の自社製品になるから。

俺、この前から思ってたんだけど、海へ釣りにいっても、みんなライフジャケットしてないんですよね。なぜ?特にエギングされる方。シャクりづらいから?たぶん、そうだろうと思うけど



ライフジャケットしてるからって、100パーセント助かるとは限らないし、ライフジャケットつけてなくても助かることもあるかもしれない。でもね、海上保安庁統計の数字的にいうと、ライフジャケットしていたほうが、断然、生存率があるわけよ。

理由はちゃんとある。浮いていれれば、呼吸ができるから。

もし、海に落ちて、命を落とすことがあったら、自分だけの命かもしれないけど、周りの人に迷惑がかかる。身内やそのまわり、そして、現場の漁師さんなどなど。



結局、自分は、エギ作りのキャストなどにと、貯めたお金使っちゃいました(T_T)。自作エギの完成はいつになることやら〜(^_^;)

最後に、上州屋さんの紹介を。・・・ここは、RYOBIなどの自社製品を抱えているだけあって、そういったものは非常に良心的な値段で売っています。車内搭載のロッドホルダーも、自分、安く買わせていただきました。

自分は、ここの釣具屋さん、外せませんねえ。わからないことがあっても、親切に受け答えしていただけます。

上州屋福井店
http://www.johshuya.co.jp/shop/shop.php?s=60

では〜。みなさん、よい釣りを。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ banner_13.gif
posted by エギングファイター at 05:34 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り具(エギング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにエギングやってるとシャクリにくいのは確かですよね
俺はテトラと夜釣りの時は必ず着けるようにはしていますが堤防内向きの時などは結構脱ぎますね
Posted by くろやん at 2009年05月17日 14:37
>くろやんさん、毎度です!(^^)!

ベスト型だと、本当にシャクリにくいんですわ。
ウェストタイプもあるんですけど、ウェストバックが装着しにくいらしく、ショアからの釣りですと、ショルダータイプの方がいいみたいですよ(^_^)
Posted by αミッチー at 2009年05月18日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119596447
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

