2008年04月04日

2008、初の釣行

 
 わたくしは、実は、ある理由から、今年に入って1度も釣りに行っていませんでした。
 で、初釣行は、ベイトリールの練習に決定!!

<3月31日 夜 雨 場所:越前海岸>

もう、4月になるというのに、ちょっとヒンヤリしている。無情にも雨がふりつづけている。
しか〜し、わたしはめげない!!たぶん(^_^;)

スーパーアドバイザー:ルアーフィッシングやすや店長
            
               Reels+Wheelsどーよさん

いや〜、わたくしのために、わざわざ、この活性のない海に来てくれたんですね^_^;
て、わけで、どーよさんの方は、彼女のおじょーもこられていたということで、店長に教えていただきました。

 @ 投げ方・・・こちらは、オーバースローでいいのですが、ルアーが海面に付く前に親指でスプールの回転を止める。でないと、バックラッシュしてしまう。・・・最初、上手くいっていたのですが、やはり、バックラッシュの雨アラシ(ーー;)

 A 4x8デジタルコントロールブレーキ
 ブレーキの弱い順番に、L(ロング)  M(マルチモード)  A(アキュラシー)  W(ウィンドウ)と、こうなっております。

     LMAW

で、斜め上のつまみが、8段階のブレーキシステムになっています。

今回は、AかMを使いましたが、それでも、4回ぐらいバックラッシュしています。・・・これじゃ、ロックフィッシュ地獄じゃなくて、バックラッシュ地獄ですね(;_:)

まあ、今回は、投げれただけでも幸せですv 
    
posted by エギングファイター at 23:35 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者のベイトリール奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

生涯初、ベイトリール購入

わたくしは、ベイトリールなるものを使ったことがありません。
しかし、リンク先の方々の影響を受けて、自分も使ってみたい、そして、それで根魚(ロックフィッシュ)を釣ってみたい、スピニングタックルで釣るロックフィッシュとは、違った楽しみがあるに違いない!そう思うようになったのです。

ベイトリール購入に関しては、リンク先のどーよさんグランツさん、そして、ルアーフィッシングやすやさんのアドバイスを受け、最終的に自分自身が、これがいいと思ったものを買いました。

(シマノ)アンタレスDC7LVです。初めてのベイトリールにしては、思い切っちゃいました。
      
            no-title
DCは、デジタルコントロールブレーキシステムのことらしいです。トラブルの多いベイトリールになるべくトラブルが少なくなるように、スプールの回転を電子制御する基盤が入っています。

7はギア比が7のことで、むちゃくちゃ、ハイギアだそうです。LVはロングハンドルのことですかね。

正確なスペックはこちらです。

アンタレス DC7LV
■ギア比:7.0
■最大ドラグ力(kg):5.0
■自重(g):250
■糸巻量(号ーm):3-140 、3.5-120、4-110
■最大巻上長(cm):65
■スプール寸法(mm) 36/22
■ベアリング数(ボール/ローラー):10/1

●32通りの設定が可能なデジタルコントロールブレーキ
●40mm大径メインギア
●サビに強いSA−RB
●37mmレギュラーハンドル
●マグナムライトスプール


アンタレス DC7LV
■32通りの設定が可能な4×8デジタルコントロールブレーキ■40mm大口径メインギヤ(DC7/DC7LVに採用・DCは39mm)■サビに強いS A-RB採用■エッジを極限まで削り込んだマグナムライトスプール■ライン放出時の抵抗を軽減させるロングノーズボディ■テーパードレベルワインド■メタニウムミラーフィニッシュ■ロープロファイルデザイン■エスケープハッチ機構■新形状スタードラグ■37mmレギュラーハンドル(DC/DC7に採用)■よりパワフルに巻ける42mmロングパワーハンドル(DC7LVに採用)■S A-RB内蔵、ライトハンドル・レフトハンドル専用形状グリップ■大径カーボンドラグワッシャー■精密マイクロピッチ・高精度クリック付きキャストコントロールつまみ■オイルインジェクション■専用特殊チューニングオイル付■専用リールカバー付

                  
果たして、どうなることやら。出来るだけ詳細に記事をアップしていきますので、暖かく、見守ってやって、おくんなせm(__)m
posted by エギングファイター at 01:11 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者のベイトリール奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

